水道管凍結の予防方法について|福岡で建設・工事保険のことならお任せください!

新着情報

  1. 福岡で法人の建設・工事保険なら【企業保険比較LABO】
  2. 新着情報
  3. 水道管凍結の予防方法について

水道管凍結の予防方法について

1月に大寒波が到来し、福岡でも水道管が凍結し水やお湯が出なくなって困ったという方もいらっしゃると思います。

まだまだ寒い日が到来するかも知れません。

 

水道管が凍結しないよう対策を検討されてる方のために、福岡市水道局が水道管凍結の予防方法について

まとめていたのでご紹介したいと思います。

 

まずは凍結しやすい水道管についてですが

・屋外に露出している水道管

・風当りが強く日陰にある水道管

・北側にある水道管

が挙げられます。

こういった所は特に気温が低くなり、凍結もしやすいので対策することをお勧めします。

 

凍結を予防する方法としては

・保温チューブやタオルなどの布を巻き、その上からビニールなどで防水する

・メーターボックスの中にビニールに入れた布や新聞紙などを詰める

・温水器や湯沸かし器の水抜き栓で水を抜いておく

が挙げられます。

 

とにかく水道管の凍結を防ぐには外からの熱から守る、保温が重要です。

保温チューブはホームセンターでも購入することができます。

購入する際には事前に対策する水道管のサイズを確認し、サイズに合った保温チューブを購入してください。

 

実際にどのようにやるのか具体的な対策方法は下記リンクに紹介されていますのでご確認ください。

福岡市 水道管凍結の予防方法について (fukuoka.lg.jp)

 

もし、水道管が凍結して破損した場合や破損が原因で漏水した場合にはご加入の火災保険で

補償できる可能性があります。

ご加入の保険の補償内容がご心配の方はぜひ一度ご相談ください。

 

#火災保険

#水道管凍結

#法人保険

#福岡

#保険代理店

#ロジックサポート

#建設業

#工事保険

#賠償保険

#労災上乗せ

#雇用トラブル

#雇用慣行

#雇用慣行賠償

#休業補償

#保険相談

一覧へ戻る

ページの先頭へ