新着情報|福岡で建設・工事保険のことならお任せください!

新着情報

  1. 福岡で法人の建設・工事保険なら【企業保険比較LABO】
  2. 新着情報

新着情報一覧

能登半島地震のお見舞い

2024年1月1日に発生した能登半島地震により被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。当社ではこれまで継続的に、非公表で地域貢献としての寄付を継続してきましたが、今後は支援の輪が広がる一助になる…

損害保険の歴史

今では一般的になった自動車保険や火災保険などの損害保険ですが始まりは「海上保険」からでした。その歴史は古く古代ギリシャ時代の海の上から誕生しました。当時の海上輸送では嵐や海賊などに遭った場合には船と乗…

保険金を受け取ったら税金はかかるの?

日常生活において病気やケガで入院した場合、また亡くなった場合、加入していた保険から保険金が支払われます。これらのお金をもらった場合、税金が発生する事があります。今回は税金がかかる保険金・かからない保険…

水道管凍結の予防方法について

1月に大寒波が到来し、福岡でも水道管が凍結し水やお湯が出なくなって困ったという方もいらっしゃると思います。まだまだ寒い日が到来するかも知れません。水道管が凍結しないよう対策を検討されてる方のために、福…

私たちの税金の使われ方

昨年末から、物価高に加えて増税のニュースを耳にする事が多くなりました。普段私たちが納めている色んな税金ですが、どのように決まり、どのような事に使用されているのかご存じでしょうか?今月は税金の使われ方に…

~就業規則見直しのポイントを紹介します~

就業規則は、常時10人以上の従業員を雇用している企業には就業規則の作成及び労働基準監督署への届け出が義務付けられおりますが、10人未満でも就業規則を作成している企業も多いかと思います。新型コロナの影響…

インボイス制度って何?仕組みを詳しく解説!

令和5年10月1日から、インボイス制度が始まるという話は聞いたことがありますか?テレビやSNSでは話題となっているけれど、実際どんな制度なのかは知らない方も多いかと思います。今回はインボイス制度の概要…

民法改正による賠償金がアップ!?

2020年4月1日に民法が改正され、法定利率が「年5%」から「年3%」に変わったことはご存知でしょうか?法定利率が変わったことにより、事故の際に相手へ賠償する金額が大きく変わりました。例えば、交通事故…

ふるさと納税ってどんな制度? ~まだ間に合う!?手続きについて解説します~

こんにちは。ロジックサポートです。今年も残すところあと1ヵ月半となりました。年末になるとふるさと納税のCMやネット記事を見かける事が多くなるかと思います。ふるさと納税とはどういう制度なのか・どのような…

安全運転管理者の罰則強化!?

2022年6月に更新したブログで安全運転管理者の酒気帯び確認義務化の話をさせていただきましたが2022年10月1日から選任義務違反等の罰則が以下のように強化されました。改正前改正後安全運転管理者及び副…

ページの先頭へ