新着情報|福岡で建設・工事保険のことならお任せください!

新着情報

  1. 福岡で法人の建設・工事保険なら【企業保険比較LABO】
  2. 新着情報

新着情報一覧

私たちの税金の使われ方

昨年末から、物価高に加えて増税のニュースを耳にする事が多くなりました。普段私たちが納めている色んな税金ですが、どのように決まり、どのような事に使用されているのかご存じでしょうか?今月は税金の使われ方に…

~就業規則見直しのポイントを紹介します~

就業規則は、常時10人以上の従業員を雇用している企業には就業規則の作成及び労働基準監督署への届け出が義務付けられおりますが、10人未満でも就業規則を作成している企業も多いかと思います。新型コロナの影響…

インボイス制度って何?仕組みを詳しく解説!

令和5年10月1日から、インボイス制度が始まるという話は聞いたことがありますか?テレビやSNSでは話題となっているけれど、実際どんな制度なのかは知らない方も多いかと思います。今回はインボイス制度の概要…

民法改正による賠償金がアップ!?

2020年4月1日に民法が改正され、法定利率が「年5%」から「年3%」に変わったことはご存知でしょうか?法定利率が変わったことにより、事故の際に相手へ賠償する金額が大きく変わりました。例えば、交通事故…

ふるさと納税ってどんな制度? ~まだ間に合う!?手続きについて解説します~

こんにちは。ロジックサポートです。今年も残すところあと1ヵ月半となりました。年末になるとふるさと納税のCMやネット記事を見かける事が多くなるかと思います。ふるさと納税とはどういう制度なのか・どのような…

安全運転管理者の罰則強化!?

2022年6月に更新したブログで安全運転管理者の酒気帯び確認義務化の話をさせていただきましたが2022年10月1日から選任義務違反等の罰則が以下のように強化されました。改正前改正後安全運転管理者及び副…

老後に備える資産形成とは?

前月のブログで老後を見据えた資産形成していくことが大切という話をいたしました。今月は、老後のためにできる資産形成・運用方法にについて説明・ご紹介していきます。まずは年金制度について説明します。国民年金…

取引先からパワハラ!?

「パワハラ」や「セクハラ」は社内で起こるものとイメージを持たれている方も多いですが実は最近は社外から訴えられるケースも増えていることをご存じでしょうか?「パワハラ防止法」の改正により、社内の「ハラスメ…

私たちの年金は投資に使われている!?

「毎月、毎年払っている年金ってそもそもどういう仕組みかよく知らないんだよね。」「少子高齢化が進み、老後もらえるのかわからないとテレビでも言ってるし、年金を支払い続けてメリットがあるんだろうか?」と考え…

「防災の日」火災保険を見直すポイント!

9月1日は「防災の日」という事はご存知でしょうか。9月は台風が多く到来するシーズンという事で「広く国民の一人一人が台風、高波、津波、地震などの災害について認識を深めこれに対処する心構えを準備する日」と…

ページの先頭へ